ホームページ制作 広島 島根 東京 3拠点 カンドウコーポレーション

お客様とその先のお客様を 「感動のリボン」で結び繋ぐ ホスピタリティマインドをデザイン・制作物に織り込める、たった一つの制作会社

ボス・・・書く・・・徒然

ボス・・・書く・・・徒

取締役会長 福原 勘二

数日前にポストした通り、2月1日で「取締役会長」となります。
何かが変わるというワケではないのですが、「代表」じゃなくなったという事実。
自ら望んだことですし、自らが決めたことです。そして「いつかは・・・」と思っていた小田に「いよいよだぜ」って印籠を渡した(笑)のも自らです。

まあ決めた後も色々と葛藤はあったんですけどね。
でも引き際で人間の価値が見える気がして、筆頭株主の座もそのまま小田に譲ります。中途半端が一番ダメですし、院政を敷くつもりがないのならば、全てを手放すことが重要だと思ってます。

代表としての最後の出勤。何か心境的に来るものがあるかな~と思ったのですが、いつもと何も変わらない一日で、刻々とその時が近付いて来るだけ。
いつものようにバカ話が飛び交い、真面目に打ち合わせをして、普通と全く一緒でした。

徒然にアップしようと古いアルバム(という名のデータボックス)から写真を選びました。が、しっか~し、それぞれのシーンに思い出がいっぱい詰まってて、かなり吟味したつもりなのに数十枚になっていました。(^^;
これだとちょっとアップするのもめんどいので、一枚だけ取り急ぎアップします。

matsue.jpg

島根は松江に社員旅行に行った時の写真で、2005年1月です。
みんな細いっ!ボクは髪の毛がヤバイっ!若いっ!
なんかやんちゃそうな出で立ちですが、2005年と言えばセミナー三昧だった頃なんですよね。よくこの髪色、このスタイルでセミナー講師なんてさせてもらっていたなんて!

ボクも大人になったということでしょうか。もう恥ずかしく恥ずかしくてって感じの一枚ですが、戒めという意味も込めて公開しときます。
まだ面白い写真、笑える写真も色々とあったのですが、これはまたの機会にでも。
最後の最後で自分を落とす意味はありませんので。(爆)

・・・とここまでがラストの日に書いた徒然です。
この時点では涙・涙の卒業式?進級式?が待ってただなんて想像もしてなくて・・・。

メンバーから卒業証書の代わりに「感謝状」を貰いました。
一人ひとりが手書きで書いてくれています。しかもあまり大きくないスペースにびっしりと書いてくれたメンバーもいて、老眼鏡なしには読めません。(笑)

その感謝状を一人ずつボクの前に来て読み上げるんです。(^^;
一行目で泣き出す者、ボクの目を見て泣き出す者、もらい泣きでボクの目の前に来た時にはボロボロになっている者・・・。手が震えていたヤツも居ました。
それぞれの言葉で、ボクへの気持ちを伝えてくれました。

沁みました。沁み渡りました。(^^ゞ

ほんっと嬉しかったです。ほんっとありがたかった。一人ひとりをぎゅ~って抱き締めたいくらい愛しくて愛しくてたまりませんでした。

やっぱり、って今更ですが、カンドウのメンバーが大好きです。ううん、愛してます。
あんなことしてやりたい、こんな会社にしてメンバーを喜ばせたい、色んな「したい」がしてやれなかったことが心残りですが、それは後に託した小田に任せます!
それをいつの日か実現してくれると信じてるから後を任せたワケですしね。(^^)

色々と振り返ろうと思ったのですが、由佳利がむっちゃ上手にまとめてくれていたので、そちらにリンクさせます。これを読んだら「福原っていいヤツじゃん」ってなります。(爆)

一巻の終わり~CANDO

第二巻の始まり~CANDO

「一巻の終わり」では、ボクが選んでアップしようとしていた写真がかなり使われており、写真のセレクトのセンスも似たようなものなんだっておかしくもあり。(笑)
一巻の終わりという言葉、物事の結末がついてしまうという意味で、もちろん「死ぬこと」という意味もありますが、ここは一つの区切りという意味で使ってます。(^^)

ボクのフリーター生活が始まったワケですが、思いの他、皆さんが放っておいてはくれず。(笑)
って嬉しいんですけどね。オフィシャルMですから。(爆)
スケジュールも例年以上にタイトになってきました。でもそれだけ期待していただいている証拠。スタートとして、こんなありがたいことはありません。(^^)

現在、ミエルカの登記に向けて準備をしています。ロゴはやっと決まりました。裕恵が笑いながら「とことんやりましょう!」って言ってくれた言葉に甘えて、何度も作り直してもらいました。
結果として、ロゴのアイデアは和美、それを裕恵がカタチにしてくれたロゴに決定しました。
またこちらはご紹介する機会を作ります。

でも当面はカンドウの会長らしく?クリエイティブに携わっていきたいと思ってます。
ミエルカとしてのコンサル案件もぼちぼちご相談いただいてますので、これは会社の登記が完了してからでも遅くないかな~って思ってます。

そう、ミエルカの登記ですが、現在島根で登記しようと暗躍してます。(笑)
ボクを育ててくれた島根に対してご恩返ししたいとの思いで、島根での登記を決めました。
後は諸々と手続きが必要ですが、これも応援してくださる方が沢山いらっしゃいますので、間もなくこちらもご紹介できると思います。

最後に・・・。
この徒然、どうしましょ?(^^;
真剣に悩んでます。
呼称としては「ボス」は残りますが、このままカンドウのブログを書き続けていいものか・・・。

ミエルカとしてまたブログは始める予定ですが、この愛着がある「ボス 書く 徒然」を放置はしたくないですし、もちろんなくしてしまうのも悲しいですし・・・。(^^;
もうちょっと悩ませてください!

Facebookでは初めて300を超える「いいね!」をいただきました。(^^ゞ
数ではありませんが、それでも嬉しいことです。(^^)

まだ何も整理できていませんし、月曜日も来社ラッシュで出社します。
でも「何も変わらない」はあってはならないことなので、少しずつ自分の中で折り合いをつけていきたいと思ってます。

まずは一つの区切りとして・・・、

私、福原勘二はカンドウコーポレーションの代表を降り、「取締役会長」として歩み始めます!